松本で居酒屋と言えば、、、。『ちくま』とまで言わせた新井店長は、、、。
山に海に川にと飛び回る多趣味で大らかなちょっと寂しがりやの大人になれないオジサンなのだ!
 
ブログがその2に移行します!
こんちわっす!!!『ちくま』の新井っす!!!

さてさて!こちらのブログですが。その2に移動します!!!

理由は簡単!!!無料のデータ保存量を超えそうで、

このままだと、有料版に替えないといけないみたいで、

じゃあ、もいっこ造っちゃおって事で『その2』に移行します!

と、いう事で、今後は

『”ちくまな新井です‼その2‼”』

に!新規投稿をしていきますんでよろしくお願いします!!!

それにしても、2008年から2398件の投稿…。くだらないことから

こまごまと楽しいことから苦しいことまで良く書きましたね〜〜!

これからも、沢山の人を巻き込みつつ書き綴っていきたいと思います。

今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げま〜す!!!






ちゃんちゃん!!!





 

【Chikuma.com】

新井店長ブログ

“ちくま”おススメ

松本ナイフショウ実行委員会

【2016.06.13 Monday 16:47】 author : 新井店長
| ちくま連絡網 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冷やし中華始めさせられました。
こんちわっす!!!『ちくま』の新井っす!!!

先日から仕込んでいた…。冷やし中華のたれ!!!





多めの鰹だしにリンゴやオレンジ酸っぱいキュウイ!ライム!





ゴマを足したら沸かさないように60度ぐらいで煮込んだら





ゴマ油や鷹の爪、味を調整したらたれの完成!!!





いつもの具だくさんが『ちくま』流!!!





上にチョイと載ってるのは生クリームにゴマのペーストを

混ぜ込んで凍らしたもの!!!食べてる途中で溶けて、

最後にはゴマダレ風味になるって寸法で、食べてて飽きない感じ!

ま、限定で12食なんで今日で終わっちゃうかもだけどね!

興味ある人、食べれなかった人はリクエストしてくださいね〜!

気が向いたら要望に応えますよ〜〜〜〜〜〜!!!








ちゃんちゃん!!!

 





 

【Chikuma.com】

新井店長ブログ

“ちくま”おススメ

松本ナイフショウ実行委員会

【2016.06.04 Saturday 17:12】 author : 新井店長
| 料理関連 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奥利根湖で遊んだらキャンプde料理!
こんちわっす!!!『ちくま』の新井っす!!!

奥利根湖を満喫!山菜取りに釣り!ボートでの移動と贅沢三昧!





と言う事で宿泊地にテント設営!ここをキャンプ地とする!

で、今日はオイラがお礼に夕飯準備!!!!





簡単、スモークです!!!炭の上に切ってきたほぼほぼ生の

クルミの木を切ってきて燻製にします!中身は…。





ラムチョップ!!!前日半額になっていたのを発見!!!

味付けはクレイジーソルトに胡椒を足すぐらい!!!

中は半生を目指して火加減しつつ20分ぐらいかな!





前日に収穫してきたアズパラでアヒージョも!!!





採ってきた根曲がりだけも一緒に漬け込んで楽しみます!





よぶすま草のペペロンチーノ!!!


ちょっと暗くなって来たらやっぱり酒は欠かせません(笑)





佐久の花の夏の直汲で晩酌です!!!





途中で大城さんの友達から頂いた小ぶりなサクラマス!!





三枚におろして塩を振ってちょっと、酢にさっとくぐらせたら!





サクラマスの握りも!!!これまた絶品!!!!

と、こんな感じに夜も更けていったのです!!!





翌朝は余った山菜を天婦羅にして山菜天蕎麦!!!

乾麺なんだけど、表記の時間より長めに茹でてしっかり洗えば

中々な味になってくれます!!!

腹ごしらえをしたら、腹ごなしも!!!!





今日もこんなに天気がいいんだもん!!!





勘助たちと散歩!!!





二日目ともなると『はるかさん』とも仲良し!なはず!!!





勘助は遊びすぎてちょっと歩くの変だったけど大丈夫かな。

と言う事で、この後は解散してオイラは日光でブラタモリ

してこようと考えていたのだけど…。このあとアクシデントが!

目も当てられない!人生初の出来事!!!



…。また書きます!!!










ちゃんちゃん!!!



 





 

【Chikuma.com】

新井店長ブログ

“ちくま”おススメ

松本ナイフショウ実行委員会

【2016.06.02 Thursday 16:41】 author : 新井店長
| 店主の趣味記事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
舞鶴城(甲府城)跡
こんちわっす!!!『ちくま』の新井っす!!!

甲府にも城址があるんです!外堀とかは殆ど残っていないけど




本丸や内城は残っています!!!





道路を挟むと近代的でちょっと浮いた存在ですが。





平成8年に復元された鍛冶曲輪門!!!





外堀は改修中らしく水が抜かれていました!

ま、行ったのは結構前なんで今は違う風景かも!!!





石垣は結構きれいです!!!









攻める気持ちで歩いていくと楽しいのが城跡巡り!!!





ここの攻略は大変そうだ!!!





復元された鉄門(くろがね門)!!!

浅井長政の築城!そのあとは沢山の武将に引き継がれました!





内からの鉄門!!!





こちらが本丸跡!!!史実上本丸だったのか櫓だったのかは

分からないそうですが、登ってみると…。





ここには天守閣が似合うなと思える風景!!!





四方八方がよく見えます!!!





こうしてみると本当に大きな城だったんだなと実感!!!





発掘調査では金箔を貼った瓦も出てるというので、

天守閣があったのでは…。とは言われてるらしい!!!





2003年に復元された稲荷櫓も下に見えます。





さらば、夢の天守閣!!!





足元も暗くなってきたんで帰りましたとさ!!!





復元だらけだけどゆっくり散歩するには良い城でした!





綺麗に復活させてほしいと思うのは城マニアの

我儘ってもんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!









ちゃんちゃん!!!

 





 

【Chikuma.com】

新井店長ブログ

“ちくま”おススメ

松本ナイフショウ実行委員会

【2016.06.02 Thursday 16:22】 author : 新井店長
| 城や城址に石垣さん | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忘れてたアレ!!!
こんちわっす!!!『ちくま』の新井っす!!!

いつから始まったのか!花見大会のあとの恒例行事!!!

人によっては厄落としともいわれるケツバット!!!!





今年は薪の棒でした(笑)





よっしゃ!飛んでけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

他にも、肩の重いのが取れた!長年患った片頭痛が治った等

喜びの声多数!!!





おっしゃ!!!お前も飛んでけ!!!





ほらあ!なんか抜けた顔してるでしょ!!!





さっさんは相変わらず防御力を下げたうえで挑戦!!!





飛んでけ〜〜〜!!!





いい一年になりますように(笑)





叩かれた後の爽やかさ!!!





マゾか!!!何度も所望!腰痛が治ったそうです!





○さんも〜〜〜〜!!!





飛んでけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





何故か細い棒に…。こいつは痛い!!!篠ちゃん大丈夫!?





清沢さんも〜〜〜〜!!!





綺麗なインパクト!!!





飛んだ!!!








いまいち良い事なしの手塚も!おっしゃ〜〜〜!!!

女性陣だって容赦なし!!!





私も〜〜〜〜!!だって(笑)





みなみちゃんも!





旦那もだ〜〜〜〜!!!





何故か打たれた後みんな爽やか顔!!!

そして…。オイラの番…。オイラっ位になるとね!!!





おう!コイや!!!





ドン!!!!





はじき返す!!!よろける手塚!!!





まっさん両手かよ!!!





はじき返す!!!当たった瞬間にケツに力を込めるのがコツ!





しゃ〜〜〜!!!どんどん来い!!!





はじき返す!!!





はじき返す!!!





おい!!!おまえ!!!!





咥え込む!!!勝てると思うな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)





とま〜〜〜〜こんな感じに無事終了!!!





こいつだけは許さなかったけどね(笑)





楽しくも充実した一日と相成りました〜〜〜〜〜!!!






ちゃんちゃん!!!


この後、3日ほど尻が痛かったです…。はい…。

 






 

【Chikuma.com】

新井店長ブログ

“ちくま”おススメ

松本ナイフショウ実行委員会

【2016.06.02 Thursday 15:58】 author : 新井店長
| イベント関連(ちくまの友) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |